いぶまくえい団

南端のローカル線 指宿枕崎線沿線での暮らしぶりを時々アップします。

2018-3-3 指宿枕崎線 焼酎列車運行!

3月3日 指宿枕崎線の指宿から枕崎間を焼酎列車が走りました。

私は、そのスタッフとして、列車に乗車、少しばかりお手伝いをさせて頂きました。

当日は雨。。(´・ω・`)
雨で、枕崎の焼酎屋台村は中止になってしまいました。残念!!

私は、おつまみ積み込みの為、途中の西大山駅から乗車です。

車内はこんな感じでした。

f:id:katsukuzuoka:20180304040307j:plain

TV局のカメラも来ておりました。

まずは、おつまみを配り、そのあとは、ひたすら焼酎を割って配る作業です。
呑んでいるお客さんが羨ましい・・。と少し思いつつです。(^^;;

あとは、私が住んでいる南九州市の知覧醸造さんのご紹介を、代理でさせて頂きました。緊張してあまり上手くはなせなかったです。。Mさんすいません。

一時間ほどで終点枕崎へ、
枕崎では鰹のぼりで歓迎を受けます。

f:id:katsukuzuoka:20180304040818j:plain

焼酎列車は、回送となり指宿方面へ戻ります。

f:id:katsukuzuoka:20180304041143j:plain

 

屋台村は中止になったものの、役割を終えましたので、特設のテントで呑ませていただきました。

f:id:katsukuzuoka:20180304041004j:plain

折り返しの鈍行が来ました。ご覧の通り、普段よりもお客さんが多いです。

いつもこんな感じならいいですねぇ。

 

天気には恵まれなかったものの、盛り上がって楽しいイベントになったと思います。

また、鹿児島のお酒パワーを見せつけられた感じもしますので、鉄道&酒という組み合わせは可能性があると思います。(「自分が好きなだけやろ」というツッコミは無しで・・(^^;;)

また、やってくれというお声もたくさん頂きましたので、機会を見て企画を立ち上げられればと思います。

 

ご乗車のお客様、協賛の指宿酒造様、薩摩酒造様、知覧醸造様、キリンビール様、JR九州さん、スタッフや関係の皆様ありがとうございました。