いぶまくえい団

南端のローカル線 指宿枕崎線沿線での暮らしぶりを時々アップします。

フード病(オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ)

カメラネタです。

普段、オリンパスE-M5markIIを使っています。

レンズはM ZUIKO 12-50/3.5-6.3という安レンズを常用しています。意外と写りが良く気にいってます。インスタの写真は、ほとんどこの組み合わせで撮っています。

 

さて、このレンズは唯一といっていい欠点が「純正フードが高い!」ということなんです。アマゾンでも3千円越えです。(´ω`)

 

とりあえずは、ウチに転がっていた、ハマ角フードを使っています。(私が青年のころに買っていますので、20年選手かと・・)

f:id:katsukuzuoka:20180526161654j:plain

 

ただ、なにせ年代モノゆえ、取れやすい。という欠点があり、ディスコン商品ゆえ、落とさないかヒヤヒヤしつつ使っています。

対策で黒いパーマセルをかましていますが、使い込むと汚くなるのは問題です。

 

代わりになんかいいフードが無いかなと、ウチを探したら、ニコン用のフードがイケそうなことに気づき、HN-3を付けてみました。

f:id:katsukuzuoka:20180526162035j:plain

f:id:katsukuzuoka:20180526162107j:plain

金属製で見た目もなかなかいいです。(´∀`*)

 

 

肝心のフードとしての機能では、広角側でケラレが無いか見ました。

f:id:katsukuzuoka:20180526162640j:plain

ファインダーを見る限りは問題無さそうです。(写っているモノはあまり気にしないように・・)

 

ねじ込み式で、まず取れることは無いのと、現行品なので調達もラクですので、しばらく使ってみます。